日記 Diary

私の日記というよりも日々思うことを自由に書いておく「メモ」だと思って気楽にお読みくだされば幸いです。
By Morikawa on 2019/01/30 15:25

 ここ2週間ほど一人暮らしで食事を作っていたのですが、もう飽きたので久しぶりに豊浜のイタリアンでランチ、カロリーの少ないのというのでキノコパスタを頼んだら、やはりしょうゆ味のするきのこのスパゲティが出てきました。少々辛いなあと思ったのですが、結局、平らげてしました。

 確定申告の準備を早々とやっています。

By Morikawa on 2019/01/24 8:59

 ほんとうに時の過ぎるのが早いですね。大寒をすぎたと思ったらまもなく「立春」ですか。そろそろ蕗の薹も蕾が出てくる頃でしょうか?蠟梅も白梅ももうとっくに花が咲き、次は紅梅です。

 先週で「新年会」も終了、新しい年の仕事が待っています。昨年からお手伝いしている新設の健康スポーツ学部の事前指導やら提出書類の作成やらを横目でにらみながら人集めのお手伝いですが、地方の大学に来てくれる人はなかなか少ないですね。

 自分の仕事もあるし、気分的には仕事があるのが日々の暮らしの励みになることだけは確かなような気がします。

By Morikawa on 2019/01/15 20:28

 2019年のスタートを気持ちよく切れたと思うのですが、なかなか論文が書けませんね。何回も今まで書いたところを読み直している始末です。とくに戦前の国会の議事録は読みにくいのですが(カナ書き!)、根気がいります。徐々に慣れてくるとは思うのですが、若干、情けない気分になります。

 地元でのお付き合いも増えて野暮用とは申しませんが、結構、いろいろあるものです。明日も私の蔵で「新年会」(!?)です。少しでも地域の活動に貢献できればという気持ちです。

By Morikawa on 2019/01/03 9:19

「平成最後」という言葉が蔓延しています。同時に「安部一強体制」打破の言葉も広がっていますが、4月の統一地方選、7月参院選で実現できればと願っています。

 今年の抱負は「Dr.論文」の提出、広島国際大学の健康スポーツ学部新設申請、その他諸々。

有言実行、残り少ない人生を有意義に過ごしたいという思いは切なるものがあります。

TOP