日記 Diary

私の日記というよりも日々思うことを自由に書いておく「メモ」だと思って気楽にお読みくだされば幸いです。
By Morikawa on 2015/08/30 21:32

 国会正門前で開かれた安保法案に反対する集会で、道路を埋め尽くす大勢の人たち=30日午後、東京都千代田区(共同通信社ヘリから) 昨日の国会包囲大行動10万人集会は、12万人参加と報じています。左の写真は共同通信配信。警察発表は3万3千人(?)、嘘でしょう!

 朝日新聞に「動画」あり。下の見出しをクリックしてみてください。

 http://digital.asahi.com/articles/ASH8Z6HH6H8ZUTIL01W.html?iref=comtop_6_01

安保法案反対、全国で一斉デモ 国会取り囲み廃案訴え

By Morikawa on 2015/08/30 9:06

 いつも白川勝彦さんのブログを読むのですが、ほんとうに「自由人」、自由主義を心底貫く人は信頼に足りますね。昨日の「書き込み」を読んで、またそこからリンクを貼っている「新潟日報」の記事を読んであらためて敬服というか、真のリベラリストなんだと実感した次第です。

 彼の「書き込み」にもリンクが貼ってありますが、今日の「国会10万人集会」の行き方などは必読です。地下鉄「霞が関」下車、午後2時ですが、少し早めがいいかもしれません。

ついでに彼の「書き込み」をコピーしておきます。

 -----------------------------------

永田町徒然草(白川勝彦)

8・30大決起行動に期待する !

15年08月29日

No. 1771

イ ンターネットをご覧の方なら、2015年8月30日に国会・日比谷10万人・全国100万人大行動が計画されていることを、どこかで見てご存知の方が多い のではないだろうか。私の所に個別の案内や誘いがある訳ではないが、私も、この計画があることをかなり前から知っていた。そして、いよいよ明日がその日で ある。もちろん、私は参加する予定である。この計画についての情報、 私が検索した中のひとつへのリンクを、念のため、ここに 貼り付ける。

P.S.

ホームページのWhat's Newでお知らせしているが、『新潟日報』8月19日号の「安保論争の夏 現・元 県関係国会議員に問う」に、私の記事「後方支援は戦争加担 環境 冷戦時はより厳しく」が掲載された。いろいろな取材を受けるが、私の言いたことを良くまとめて載せてくれる記事というものは、滅多にない。この記事は、難しい問題を分かり易く記事にしてくれた。是非、ご一読を。

気象情報によると、明日8月30日の東京の天気は雨のようだ。もちろん、雨天決行だろう。私は、雨対策をシッカリして出かけようと思っている。

それでは、また。

By Morikawa on 2015/08/28 11:32

 今日、ポストをのぞいたら左の「白書」が届いていました。日本子どもNPOセンターの編集(代表・小木美代子さん)ですが、昨年の「子どもの権利条約」採択25周年、NPO法成立20年という節目の時期に見合った画期的な「出版・刊行」ということになります。

 内容はいずれ出版元エイデル研究所のHPに紹介されるはずですが、3部構成で第Ⅰ部は特集 子どもNPOをとりまく動き―今日の焦点、第Ⅱ部は領域別にみた子どもNPO,第Ⅲ部は資料編ー関係法規等の解説、となっています。

 ちなみに私は第Ⅱ部で「4 子どもNPOとスポーツ」の「概説・スポーツを中心とするNPOの活動~格差広がる子どもの体力・運動・スポーツ~」を担当・執筆しています。自画自賛と言われそうですが、実にコンパクトに、しかも情報収集の方法等など、現在の子どものスポーツ活動をめぐる状況と問題点をまとめています。是非、一度、実物を手にしてみてください。なお、著者割引制度がありますので私宛にご注文されると少しだけお得になります。念のため。

By Morikawa on 2015/08/27 11:05

 忍野に戻ったのはいいのですが、雨で寒くなり、すぐに府中へ戻りました。昨夕は久しぶりに体育学会で上京している徳郎先生、阿部さんに連絡、成田十次郎先生を囲む会を新宿・「蝉時雨」でしました。久々の再会でしたが、話も食欲も旺盛で先ずは一安心したところです。実は昨年に最愛のご長男を亡くしておられたので心配だったのです。10月末に松山で学校体育研究会創立60周年大会があるので四国入りされるとか、その機会に高知か観音寺で集まろうということで衆議一決しました。今から楽しみです。

 また最近の体育学会運営についても「朗報」あり(中身は今はいえませんが)、全体的に体育・スポーツ界は押され気味ですが、我々「年寄り」がもっとがんばらなければということで結論は出ました。

 また「ドイツ体育史」の第5巻も執筆中だそうです。いつまでも「生涯研究者」であること、ゴルフは成田杯を年2回、それに高知ではカラオケにも興じておられるとか、ますます「老いて盛ん!」ということでしょうか。私もここで負けてはおれない心境になりましたね。

By Morikawa on 2015/08/23 20:52

 昨日は札幌を9時25分に出て羽田空港23時着、新宿の京王線ダイヤをにらんでリムジンバスで調布北口へ、これが正解でした。土曜日の夜でしたが、首都高も中央道も空いていて12時30分に着き、最終前の各駅停車高幡不動行き間に合い、飛田給に置いてあった自転車で「二日越し」に戻ることができました。というのは今日は大学同期の橘の3回忌という電話連絡を札幌で受けていましたのでなんとか出席したい思っていたからです。

 彼が亡くなって満2年、時間の経過は悲しみも嘆きもふくめてこんなに人の思いを薄めていくものかというのが実感です。やはり生きて元気でなければ駄目なんだなあと思います。一昨日の「同期会」でも「いつまでも動きがきびきびしている」という「お褒め」(!?)の言葉をもらいましたが、自分としてはこういう「時代・情勢」にぼやぼやしておれるかというのが本音です。「もっとしっかりしろ!」と声を大にしたいところです。

 ですからこの30日は是非とも国会を10万人以上で包囲したいと思います。もう一度、HPトップのポスターをご覧ください。2時国会前です。

By Morikawa on 2015/08/16 11:02
ダチュラ 今日の花は、ダチュラ、「花言葉」は「愛嬌」「偽りの魅力」「変装」「夢の中」「あなたを酔わせる」だそうです。
By Morikawa on 2015/08/14 11:08

 8月30日にHPトップにアップしましたように国会10万人、全国100万人大行動があります。

 

詳細は次のリンクへアクセスしてください。

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei=dU3NVYGiEeWumAXzwYX4Cw#hl=ja&q=8%E6%9C%8830%E6%97%A5+%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%83%87%E3%83%A2

By Morikawa on 2015/08/12 23:59

 西湖からの富士山、      昨日は百合子さんの工房前でお別れの挨拶

By Morikawa on 2015/08/11 9:35

 昨日、オーストリアのYumiさん夫妻が訪ねてくるというの山中湖のバス停で待つこと1時間10分(夏は渋滞します)、ようやく降りて来ました。ドイツ語よりもイタリア語での会話ですので少々は気が楽です。

 百合子さんの工房を訪ねてから早めのバーベキュー、百合子さんが居ると会話がはずみ赤白ワイン1本ずつ、それに缶ビールを少々空けました。

TOP